非認知能力

講座数 2

非認知能力

学習 心身発達 非認知能力

プロ家庭教師による心身発達の研究で、学習にまつわる非認知能力をまとめています。

非認知能力(non-cognitive skills)とは、計画力・実現力・主体性・忍耐力・自制心・協調力などです。非認知能力たいして、伝統的な学力・IQは、認知能力(cognitive skills)と呼ばれています。

生徒の非認知能力が向上すれば、合わせて学力も向上することがわかっています。非認知能力は特定の科目ではなく、むしろ国語・数学・英語・社会・理科などのすべての科目の土台となる学習能力です。

したがって、プロ家庭教師が生徒の学力を上げるためには、生徒も合わせて非認知能力の理論を学んだほうが良いでしょう。生徒がより効率的に学習できるようになるはずです。さらに、非認知能力を高めるためのテクニック・ノウハウ・メソッドを学びましょう。

難関校への合格対策カリキュラムをプロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん

プロ家庭教師による心身発達の研究で、学習にまつわる非認知能力をまとめています。非認知能力(non-cognitive skills)とは、計画力・実現力・主体性・忍耐力・自制心・協調力などです。非認知能力たいして、伝統的な学力・IQは、認知能力(cognitive skills)と呼ばれています。生徒の非認知能力が向上すれば、合わせて学力も向上することがわかっています。非認知能力は特定の科目...

Multiple Intelligences Theory:多元知能理論は、ハワード・ガートナーにより1983年に提訴された知能理論です。知能とは何かについて、現代の有力理論の1つです。MI理論と略される場合もあります。従来の知能指数(IQ)という概念に対して、ガートナーは人間の知能はより広く、より多元的との視点に立ちます。一方で、人間の知能が多元的であったとしても、どのように発達し、どのよ...

スポンサーさん