高校受験 古文 勉強方法 順番

高校受験 古文 勉強方法 順番

高校受験 古文 勉強方法 順番

高校受験 古文 勉強方法 順番

高校受験の古文を上達させるために、勉強の順番を解説しています。

カリキュラムの習得にどれだけ時間がかかるのか、目安となる学習時間も記載しています。

【古文常識】 4時間
【古文単語】 10時間
【古文文章】 15時間
【模試挑戦】 3時間
【過去問題】 3時間


【総学習時間】 35時間

スポンサーさん

高校受験 古文 順番 古文常識

いきなり古文文章を読まずに、まずは古文世界の常識を覚えます。

現代文と古文の違いとして、以下の5点を押さえます。

歴史的仮名遣い
月・日・時間
係助詞
呼応の副詞
文法


学習時間の目安は4時間です。

高校受験 古文 順番 古文単語

高校受験に必要な古文単語は200語ほどです。

10語づつを1セットにして、覚えていきましょう。
10語--1セット--30分なら、200語--20セット-600分で、古文単語は覚えられます。学校に通いながらでも、1カ月ぐらいで終えられるはずです。

高校受験に必要な英単語が2000語ほどですから、古文単語200語はあっという間に覚えられます。

高校受験 古文 順番 古文文章

古文単語が完成したら、古文文章を読んでいきます。古文を読みながら、自分で現代文へ訳してみます。完璧な訳を求めるのではなく、あくまで自分がどこまで理解できているかを確認しながら、訳していきましょう。
自分の訳が完成したら、模範解答の訳と比較してみてください。文章を解釈する力がつきます。

ここで、うろ覚えの古文単語やあいまいな文法があれば、復習しておきます。

1本の古文文章を訳して、解答を読むまで1時間を目安に勉強しましょう。古文文章を15本まで仕上げたら、古文世界の理解が深まっているはずです。

高校受験 古文 順番 模試挑戦

古文が読めるようになってきたら、各地で開催されている模試に挑戦しましょう。
模試は、学校の定期試験とは違い、本番の受験とそっくりに作成されていますので、自分の実力を客観的なデータで見ることができます。


おすすめの模試

志望校 模試
都県立高校 W模擬 V模擬
自校作成校 サピックスオープン
私立高校 V模擬
難関私立高校 駿台模試

高校受験 古文 順番 過去問題

志望校の過去問を解きます。
高校受験の古文は、1年分の解答時間の目安を、10分から15分にします。
時間を計りながら、解答用紙を埋めます。
丸付けをして、間違えた問題は解説を読みましょう。
志望校の過去問を5年ほど解くと、学校ごとの傾向が見えてきます。

高校受験 古文 順番 相談

古文の勉強方法がわからなくなったり、なかなか成績が上がらない場合は、プロ家庭教師にご依頼ください。

自分1人で悩むよりも、経験のある人間に相談したほうが、早く解決します。

スポンサーさん