高校受験 英語 英単語 覚え方

高校受験 英語 英単語 覚え方

高校受験 英語 英単語 覚え方

高校受験 英語 英単語 覚え方

高校受験に必要な英単語は1500語から2000語です。 中学校の3年間は1年×3=52周×3=156周なので、1週間に10語から15語くらいを覚えていくと、高校受験に間に合うようになります。 ここでは、英単語を覚えるのに役立つ記憶術について、解説しています。

スポンサーさん

英単語 覚え方 音読

音読 (おんどく) は、言語を覚えるためには、大事な運動です。

ただ目で文字を追うだけではなく、実際に英単語を発音して覚えましょう。音読によって、英単語をリズムでも覚えることができます。また、音読をすることで、実は読めていない英単語を発見できます。

音読をしっかりとして、字面 (じづら) を見たら、すぐに音が出てくるようになりましょう。

英単語 覚え方 調べる

わからない英単語に出会ったら、すぐに調べる習慣をつけましょう。誰かが教えてくれると思って、じっと待っているのではなく、自分から積極的に辞書・辞典を開きましょう。わからない英単語に出会って、そのまま流してしまうと、知っている言葉の数が増えないので、まったく学習効果がありません。

調べるためには、まずは英単語長・辞書・辞典などを、自分の机の取りやすいところに置いておきましょう。中学生・高校受験生におすすめなのは英単語帳です。

もし、辞書・辞典を探してもわからない場合は、先生に質問しにいきましょう。

スポンサーさん