AO入試とは

AO入試とは

AO入試とは

AO入試とは

AO入試のまとめです。プロ家庭教師による教育制度研究で、大学受験の基礎知識用語を、わかりやすく解説しています。


【AO入試とは 定義】

AO入試(えーおーにゅうし)とは、2019年まで実施されていた入試です。日本の教育法令において、3つの大学受験制度(一般入試・学校推薦入試・AO入試)の1つに位置付けられていました。AO入試は、2020年度以降は「総合型選抜」へと名称が変更されます。


【AO入試とは 特徴】

AO入試の特徴は、学力試験を実施せず、受験生のポートフォリオ(志願書・調査書・活動履歴・受賞歴)によって、受験生の合否を判定します。



【プロ家庭教師大学受験 相談依頼】

プロ家庭教師による難関大学受験への合格対策講座を相談依頼できます。

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん

AO入試とは



【AO入試とは 定義】

AO入試(えーおーにゅうし)とは、2019年まで実施されていた入試です。日本の教育法令において、3つの大学受験制度(一般入試・学校推薦入試・AO入試)の1つに位置付けられていました。AO入試は、2020年度以降は「総合型選抜」へと名称が変更されます。

AO入試とは 大学受験用語

AO入試とは 大学受験用語




【AO入試とは 特徴】

AO入試の特徴は、学力試験を実施せず、受験生のポートフォリオ(志願書・調査書・活動履歴・受賞歴・研究論文・写真動画)によって、受験生の合否を判定します。

ポートフォリオ(portforio)とは、英語で「船に積んだ荷物」を意味します。受験生を船に見立てて、ここまでの航海で(人生で)何を獲得してきたかを報告する書類です。


【AO入試 名称いろいろでわかりにくい】

AO入試の名称は、実施主体(国立大学か私立大学か)により、さまざまに用いられ、名称が乱立していました。

例えば以下のような名称は、実質的にAO入試でした。

大学学部名称
青山学院地球社会共生学部自己推薦入試
青山学院文学部自己推薦入試
慶応大学法学部FIT入試
慶応大学総合政策学部AO入試
環境情報学部AO入試
早稲田政治経済学部グローバル入試
早稲田国際教養学部AO入試
早稲田人間科学部公募推薦入試
早稲田先進理工学部特別選抜入試
東京大学推薦入試
京都大学特色入試


たくさんの名称がありますが、AO入試=学力試験なし+自己推薦ということを押さえておきましょう。


【AO入試は2020年から総合型選抜へ】

AO入試は、2020年度以降は総合型選抜へと名称が統一されます。

年度名称
2019年までAO入試(不統一)
2020年から総合型選抜(統一)



【2020年から学力試験が義務に】

2019年までのAO入試は、合否判定が不透明で、基礎学力のない大学生も入学させているとの批判がありました。特に、定員割れを起こしている大学は、書類さえ書けば合格できる状況で、Fランク大学と呼ばれるようになりました。2020年以降は、合否判定には学力試験(共通テスト)が義務化されました。
大学設置基準と日本の大学数

大学設置基準と日本の大学数




【AO入試の原型】

日本のAO入試の原型は、アメリカのAO入試です。アメリカのAO入試は、試験得点に加えて、高校評定・課外活動まで含めた選考制度です。

アメリカのAO入試は、一時期は優れた入試制度と考えられていましたが、2019年に全米大学不正事件(バーシティブルー事件)が起きました。事件の特徴として、生徒の試験得点だけではなく、高校評定や課外活動までもが、不正に報告されていました。アメリカのAO入試は見直しが検討されています。


【AO入試と一般入試の違い】

AO入試と一般入試の違いは、学力試験の有無です。一般入試は、受験生が一斉に学力試験を受け、試験結果の得点で、合否が判断されます。対して、AO入試には、学力試験が課されませんでした。書類と面接のみで合格できました。しかし2020年以降は「総合型選抜」と名称が変更され、学力試験が必須となります。


【AO入試と学校推薦入試の違い】

AO入試と学校推薦入試の違いは、誰が推薦するかです。

学校推薦入試は、推薦者は学校です。学校の調査書が優良な生徒が、学校推薦を受けられます。原則として高校生活全体の評定により、合否が判断されます。

対してAO入試は、推薦者が受験生本人です。AO入試の別名が「自己推薦」や「公募推薦」とされているのは「学校推薦」と区別するためです。


【AO入試の時期】

AO入試は出願時期がもっとも早く、例年8月から出願が始まり、10月には合否結果が通知されていました。

種類出願時期合否判定
AO入試8月以降11月以降
学校推薦入試10月以降
一般入試1月以降2月以降


2020年以降は「AO入試」は「総合型選抜」と名称変更され、9月以降から出願できるようになります。



【2020年以降の出願時期】

種類出願時期合否判定
総合型選抜9月以降11月以降
学校推薦型選抜10月以降
一般選抜1月以降2月以降


AO入試でも総合型選抜でも「夏休みまでに志願書を完成させる」ことが求められます。


【AO入試 向いている生徒】

AO入試に向いている生徒は「進路が明確な生徒」と「学力に自信のない生徒」です。

進路が明確な生徒は、子供の頃から好きなことを継続していて、志望大学でも同じことを学びたい生徒です。例えば「スポーツを長年続けている生徒」「音楽やイラストやダンスを長年続けている生徒」「科学研究を長年続けている生徒」「すでに大会やコンテストで実績のある生徒」などが当てはまります。

進路が明確な生徒は、志願書に書けることが多いので、AO入試では有利になります。大会入賞や発表作品の記録があれば、さらに有利になります。


学力に自信のない生徒も、AO入試に向いています。

一般試験では、1回の試験得点だけで合否が判断されますので、学力に自信がないと、どうしてもあきらめなければいけない志望校が出てきます。ですがAO入試であれば学力以外で勝負できますので、志望校対策をすれば、合格の可能性があります。

学力に自信のない生徒は、高校生活全体が評価されると考えて、志願書に書けて、人に誇れるものを見つけましょう。「生徒会」「各委員会活動」「海外留学」「ボランティア」「地域活動」「リーダーシップ」などが証明できれば、AO入試で有利になります。


【AO入試 合格までの流れ】

課題時期
志願書の準備高校1年から高校3年
志願書の作成高校3年春夏
実技の準備高校3年夏
実技試験高校3年秋
合格発表高校3年冬前



【AO入試 志願書の準備 高1から高3】

AO入試の準備は、早ければ早いほど良いです。AO入試は学生生活全体が評価されるために、高校3年生から準備するのではなく、高校1年生から準備を始めましょう。

志願書にどのようなことを書きたいのか、あらかじめ理解しながら、学生生活を送りましょう。

志願書には学校評定も記載されますが、これは高校3年間全体の評価です。高校1年生の成績も影響しますので、注意しましょう。


【AO入試 志願書の作成 高3春夏】

高校3年生の春になったら、志望大学から志願書を取り寄せて、志願書作成を始めましょう。

AO入試の志願書に書くべきこと(自分の過去)

1:学校で取り組んだ課題研究
2:部活動
3:ボランティア活動
4:生徒会活動
5:資格検定
6:大会コンクール実績
7:留学海外経験


AO入試の志願書に書くべきこと(自分の現在)

8:大学分析(自分が感じる魅力)
9:入学希望理由
10:学びたい内容
11:学修計画書



AO入試の志願書に書くべきこと(自分の未来)

12:卒業後の目標
13:就職・資格取得・企業


【AO入試 実技試験 高校3年秋】

AO入試では、実技試験が実施されます。内容は「面接」か「プレゼンテーション」が多数派です。

面接は、受験生1人に対して、数人の面接官が質問します。質問の内容は、出願書類と関係したものが中心です。

プレゼンテーションは、試験時間が与えられ(15分から30分)、自分の作成した資料にもとづいて、面接官に向けて、発表します。プレゼンテーションの内容は、事前に作成した出願書類と関係したもの選びます。


【AO入試 合格発表 高校3年冬前】

各大学は11月までにAO入試の結果を、受験生に通知します。

合格であれば、志望校へ進学します。不合格であっても、一般選抜が残っていますので、勉強を継続しましょう。




【参考文献】


教育制度 大学受験 用語集

教育制度 大学受験 用語集 大学設置基準と日本の大学数

教育制度 大学受験 用語集 全米大学不正(バーシティブルー)2019検察全訳

統計データ 文部科学省

The US Department of Education


スポンサーさん