教育基本法と2006年改正

教育基本法と2006年改正

教育基本法と2006年改正

教育基本法と2006年改正

教育基本法(きょういくきほんほう)のまとめです。プロ家庭教師による教育制度研究で、大学受験の基礎知識用語を、わかりやすく解説しています。


【教育基本法とは 定義】
教育基本法(きょういくきほんほう)とは、国会法律です。教育制度の基本理念を規定しています。教育基本法は、日本国憲法の下位法です。日本国憲法の規定に基づいて、教育基本法が制定されました。監督官庁は、文部科学省です。

【教育基本法 内容】
教育基本法では、基本理念を定めています。義務教育・民主主義・平和主義・宗教教育禁止が大きな特徴です。教育基本法は2006年に改正され、「公共の精神」と「生涯学習の理念」が追加されました。



【プロ家庭教師大学受験 ご相談ご依頼】
プロ家庭教師による難関大学受験への合格対策講座を相談依頼できます。

スポンサーさん

教育基本法と2006年改正

【教育基本法とは 定義】
教育基本法(きょういくきほんほう)とは、国会法律です。教育制度の基本理念を規定しています。


【教育基本法 地位】
教育基本法は、日本国憲法の下位法です。日本国憲法の規定に基づいて、教育基本法が制定されました。監督官庁は、文部科学省です。

教育基本法の規定にもとづいて、学習指導要領や大学設置基準が制定されています。監督官庁は、文部科学省です。


【教育基本法 内容】
教育基本法では、基本理念を定めています。義務教育・民主主義・平和主義・宗教教育禁止が大きな特徴です。

義務教育の無償を規定しているのは、教育基本法です。

公教育(国及び自治体が設立した学校)で宗教教育を禁止しているのは、教育基本法です。

教育基本法で定められた理念は、下位法で具体化されています。


【教育基本法 歴史】

1947年 昭和22 制定
2006年 平成18 改正


【教育基本法 2006年改正】
日本政府による構造改革の一環として、教育基本法は2006年に改正されました。改正の方向として、現代社会の諸問題(科学技術・情報化・国際化・少子高齢化)への対応を目指しています。

2006年の改正では「公共の精神」を尊ぶことが追加されました。

2006年の改正では「生涯学習の理念」が追加されました。



【参考文献】

教育制度 大学受験 用語集

教育制度 大学受験 用語集 基礎知識

教育制度 大学受験 用語集 大学設置基準と日本の大学数


統計データ 文部科学省

The US Department of Education

Council for Higher Education Accreditation

スポンサーさん