大学受験 用語集 基礎知識

大学受験 用語集 基礎知識

大学受験 用語集 基礎知識

大学受験 用語集 基礎知識

大学受験の基礎知識用語集です。プロ家庭教師による教育制度研究で、大学受験の基礎知識用語を、わかりやすく解説しています。


【大学受験用語=法令+慣習+統計】
大学受験の用語には3種類の出自があります。1つ目は法令で、2つ目は慣習で、3つ目は統計です。

例えば、大学受験の「AO入試」は一般的な通称であり、法令の言葉では「総合型選抜」と呼びます。さらに統計では「総合型選抜」以外を「一般学力選抜」と呼びます。



【プロ家庭教師大学受験 ご相談ご依頼】
プロ家庭教師による難関大学受験への合格対策講座を相談依頼できます。

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん

学校制度と法律


【学校制度と法律】


【教育基本法】
教育基本法(きょういくきほんほう)とは、国会法律です。教育の基本理念を定めています。

わかりやすく言うと「学校にこれだけは守って欲しいこと」が定められていて、義務教育・民主主義・平和主義・公教育での宗教教育禁止が大きな特徴です。

教育基本法は2006年に改正され「公共の精神」と「生涯学習の理念」が追加されました。


【学校教育法】
学校教育法(がっこうきょういくほう)とは、国会法律です。幼稚園から大学院まで、さまざまな学校種を規定しています。

一般名略称法令名
幼稚園ーー幼稚園
小学校ーー初等教育
中学校中学中等教育前期
小中一貫校ーー義務教育学校
高等学校高校中等教育後期
中高一貫校進学校中等教育学校
高等専門学校高専高等専門学校
短期大学短大大学
大学校大学大学
大学院大学院
支援校特支特別支援学校




【学校教育法 1条校】
学校教育法1条で規定されている学校を1条校(いちじょうこう)と呼びます。

1条校はいわゆる日本の国家カリキュラムに沿った学校です。いわゆるアメリカンスクールは、学校教育法1条に規定されていないので、学校ではありません。アメリカンスクールを卒業しても、日本の高校を卒業したことにはならず、大学受験資格が制限される場合がありますので、注意が必要です。


【大学設置基準】
学校教育法の規定にもとづいて大学設置基準が制定されています。監督官庁は、文部科学省です。

各大学の募集人数や学部名称などは、この大学設置基準で定められています。


【学習指導要領】
学習指導要領 (がくしゅうしどうようりょう) とは、いわゆる日本の教育の国家カリキュラムのことです。文部科学省と中央教育審議会によって制定され、10年に1度を目安として改定されてきています。

学習指導要領は、いわゆる公立学校 (公立小学校・公立中学校・公立高校) の授業内容へ、強い拘束力を持ちます。また、税金によって各学校に配布される検定教科書の内容も、学習指導要領にもとづいて編集されています。

日本は明治維新以来、中央政府によって教育の中央集権化が進められ、現在の私たちが用いている標準語や常用漢字も、日本の国家カリキュラムにより規定されています。

大学受験の試験は、学習指導要領の範囲を基本として出題されます。



【参考文献】

教育制度 大学受験 用語集

教育制度 大学受験 用語集 基礎知識

統計データ 文部科学省


スポンサーさん