中学受験 いつから始める?

中学受験 いつから始める?

中学受験 いつから始める?

中学受験 いつから始める?

現代の中学受験では、小学4年生 (9歳から10歳) を目安として、中学入試のカリキュラムを学習し始めます。
公立小学校のカリキュラムのみでは、中学入試に必要な学力の完成はほぼ不可能なので、それまでの公立小学校のカリキュラムに加えて、もう1つの別のカリキュラムを、平行して履修していくことになります。
中学受験が本格的に始まるのは小学4年生 (9歳から10歳) と考えて、それまでの小学3年生 (9歳) までは、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

スポンサーさん

カリキュラムの早期化

現代の中学受験では、基本カリキュラムを、前倒しで履修し終えるようになりました。そこから、残りの受験までの期間を、演習と学校別対策へ振り向けます。12歳という年齢では、学習計画の差は、強い影響を持ちます。

子供 適性

子供 適性

子供 適性

中学受験をするかしないかの判断は、まずは子供の適性にあります。

中学受験は、子供がただ勉強するだけではなく、子供の生活習慣や家庭の教育環境も含めた、総合的な試験です。子供に適性があるかどうかは、以下の4点に注意してみてください。

1:自分一人で物を片付けられるようになっているか
2:時間に合わせて行動を切りかえられるか
3:自分一人で買物や交通機関を利用できるようになっているか
4:まわりの子供に流されない意志があるか
5:与えられた宿題や課題をしっかりと仕上げることできているか

「頭の回転が速いかどうか」よりも、「生活習慣が確立しているか」を見ておきたいです。身心の発達速度は、一人一人の子供でまったく異なります。

もし、精神的に未成熟であったり、落ち着きがないようですと、中学受験せずに、早めに高校受験へと切替するのも一手です。

家庭 体制

家庭 体制

家庭 体制

子供に中学受験する適性があるのなら、次は家庭の体制作りです。

中学受験は、高校受験・大学受験と異なり、家庭が主役となり、子どもの学力を育成します。以下の4点を、あらかじめ家庭で取り決めしておくと、安定した教育環境が作りやすいです。

1:家庭が子供の生活の変化に対応できるか
2:家庭に子供の学習管理するノウハウがあるか
3:家庭の予算はどれくらいか。
4:保護者の意見が分かれた場合はどうするか

受験が本格的に始まって、取り決めしていない問題があると、家庭が不安定になり、子どもの教育環境に影響が出ますので、しっかりと安定した土台を築いておきたいです。

近年では、家庭が子供を育成する能力は、俗語で家庭力とも呼ばれています。

教育サービス 調査

教育サービス 調査

教育サービス 調査

中学受験を始める前に、自宅から利用できる教育サービスを、調査しておきましょう。押さえておきたいのは、以下の4つです。

1:自宅近くの塾の校舎の実績
2:自宅近くの塾の交通経路
3:家庭教師サービス
4:雑誌書籍による情報収集

受験が本格的に始まると、日々のカリキュラムの習得に忙しくなりますので、時間に余裕のある低学年 (小学1年~小学3年) のうちに、調査しておくことをおすすめします。

中学受験はいつから始める?

中学受験を始める時期は、ひと昔前は、小学5年生からが、相場となっていました。2000年代以降では、低年齢化が進み、小学4年生から始めるのが、相場となっています。

小学4年生からになった理由

中学受験の開始時期が、小学4年生へと早まった理由は、いくつかあります。児童の能力発達の早熟化や教育環境の充実も、確かに影響があると思います。しかし、もっとも影響が大きいのは、カリキュラムの変化です。

スポンサーさん