ハードとソフト

ハードとソフト

ハードとソフト

ハードとソフト

ハードとソフトの解説です。ハードとソフトは対比概念で、ハードは物理的な存在を示し、ソフトは非物理的な存在を示します。事物をハードとソフトに分けることで、世界がより分かりやすくなります。

例えば、ハードは土地・機械・工場・肉体などの、目で見て触れられる物理的な存在です。対して、ソフトは感覚・言語・文化・精神などの、目に見えず触れられない非物理的存在です。

大学受験現代文(国語)の重要語句用語集です。プロ家庭教師が日本語をわかりやすく説明します。


【知の専門用語集】
大学受験の現代文(国語)を読解するために、知の世界の専門用語を、理解しましょう。

【体系的理解+歴史的理解】
言葉の理解には、体系的理解と歴史的理解があり、そのどちらも私たちを深い言葉の理解へと、導いてくれます。

【書き言葉の習得】
日常の話し言葉を超えて、厳密な書き言葉を習得することで、知的職業への扉が開かれます。

【プロ家庭教師 現代文(国語)対策講座 依頼可能】
現代文の学力育成カリキュラムを、プロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん

ハードとソフト 重要語句用語集


【ハードとソフト 体系的理解】
ハードとソフトは対比概念で、ハードは物理的な存在を示し、ソフトは非物理的な存在を示します。事物をハードとソフトに分けることで、世界がより分かりやすくなります。

例えば、ハードは土地・機械・工場・肉体などの、目で見て触れられる物理的な存在です。

対して、ソフトは感覚・言語・文化・精神などの、目に見えず触れられない非物理的存在です。

政治学分野では、権力をハードパワーとソフトパワーに分けて考えます。政治学でのハードパワーとは、軍事力や国土面積などの力で、相手を支配する力を指します。政治学でのソフトパワーとは、言語力や文化力などの力で、相手を支配する力を指します。

例えば、ある国の映画が好きで、その国の文化を学ぼうと人々が思った場合は、ソフトパワーの力が働いていると考えます。


【ハードとソフト 歴史的理解】
ハードとソフトの語源は英語のhardとsoftです。

ハードは「固くしっかりしたもの」を意味します。

ソフトは「柔らかく人当たりの良いもの」を意味します。


【ハードとソフト 例文】
ハードパワーに依存しない外交戦略として、タイ政府の「世界の台所」政策は、有名なソフトパワーを利用した外交です。政府広報部が運営するこの政策は、タイの食文化の普及と、歴史理解を目的としています。ソフトパワーの強化によって、タイレストランは5,000軒から、2006年までに9,000軒、2009年には13,000軒までとなりました。



【参考文献】

重要語句用語集

スポンサーさん